top of page

11/11,11/12 大阪研修旅行

全国専攻科(特別ニーズ教育)研究集会in大阪に参加してきました。

参加型の大会自体も3年ぶり。泊まりの研修旅行も3年ぶり。

パルジャに来てから泊まりの旅行に行った仲間が少ない中、職員も期待と不安に胸を膨らませるってこういうことなんだな~。こんな感覚も久しぶり!と感じながら仲間と準備を重ねました。

その様子をできるだけ伝えていけたらと思いますのでぜひご覧ください。

 

あまり時間がない中でしたが、準備はやることがたくさん。

持っていくものは何だろう?新幹線のチケットの買い方は?夕食交流会って?

仲間と一緒にホテルで泊まるって楽しみ!!お金は何円かかるのかな?お土産買える?

など話すことはたくさん!!


今日は持ち物について話し合おう!

次の日は2日目の遊びを考えよう!!と考えることを整理しながら,

時には話がそれることもありながら...楽しく話し合いを進めました。

2日目の遊びはいろんな意見が!!「新喜劇が見たい」「あべのハルカスで景色を眺めたい」「USJに行きたい」などなど・・・


大切なのは「仲間と一緒に楽しめる思い出を作ろう」をテーマに、

時には自分の意見も譲りながら「あべのハルカス」「ひらかたパーク」に行くことに決まりました。

 

【大阪1日目】

最初のごはんは大阪らしいものをということでお好み焼きを食べました😋


ネギがたっぷりなネギおこ!食べ方に戸惑いながらもおいしくいただきました!


いざ、会場のヨドコウ桜スタジアムへ!実際にサッカーが行われる大きい会場にみんなびっくり!!



たくさんの県外のメンバーにみんな少し緊張気味💦

【事業所紹介】

パルジャの紹介ではマイクを持って「岡山から来ました!」と仲間がしっかりと岡山をPRしてくれました😊誰か遊びに来てくれたら嬉しいね♪

【モルック体験】

事前にルール動画は見たものの実践は初めて🌟そして、グループも分けられていたためさらに緊張!

グループの人と仲良くなったり、緊張しながらもプレーができてよかった!

勝負には負けたけど楽しかった!と好評!!


【ヨドコウ桜スタジアム見学】

選手しか入れない場所に潜入!ロッカールームにお風呂がある!ロッカー広い!!など

普段は入れない場所に入ることができてテンションアップ😄


【夕食交流会】バイキング🎵

パルジャのお気に入りは「ローストビーフ」「カツサンド」でした😊


ホテルでは女子と男子部屋に分かれて宿泊🏨

ベットからお風呂に入る順番まで仲間で決めることに少し迷いながらも・・・

みんなで楽しく夜を過ごしました🌃

 

【2日目】

朝早起きして、仲間で決めた大阪の名所ツアー

グリコやあべのハルカス、ひらかたパークで休日をエンジョイ!!


1泊旅行も初めてでしたが、仲間にとってとても楽しい旅行になりました!

また旅行に行きたい!今度は〇〇に行きたい!など、たくさんの刺激を受けた旅でした。

これからもたくさんの経験をしながら楽しく!仲間と一緒に成長していこう!


最新記事
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page