top of page

パルジャ 初めての企業訪問

11月29日に生活(はたらく)のプログラムで株式会社仁科百貨店さんの物流センターとニシナフードバスケット神田店に企業訪問に行きました!

事前に生活(はたらく)のプログラムで、クエスチョンカードを作成したり、見学させてもらう上で大切な挨拶やお礼の気持ちを言動で示す礼儀について学びました。

また、企業訪問が終わった後はどうするかみんなで考え、「美観地区で紅葉を見ながらお弁当!!」などの意見もありましたが、種松山でお弁当を食べる&遊ぶことを決めました!!

 

最初はニシナ物流センターへ。商品を運ぶトレーの消毒・洗浄する仕事の見学です。

初めての企業訪問に緊張し、足取りが重くなる仲間もいれば、仕事を見れるワクワクからか率先的に動く仲間もいました。

見学の後はニシナの方への質問タイム。クエスチョンカードを見ながら「働いている人は何人いますか?」「お客さんは少ない時はどうするの?」「怒られたら辞めなきゃいけないの?」など自分達で考えた質問をしました。

 

続いてニシナの店舗、バックヤードの見学です。青果部門で働いている方の仕事場所や内容を見学。キレイに袋詰めのされている野菜をなど、仕事の風景を興味津々に見つめていました!

最後に、時間を割いてもらって店長さんや障がい者雇用担当者の方、青果部門で働いている方からお話を伺いました。「毎日働いているの?」「魚をさばいたりするの?」「なぜ働くの?」「どんな仕事をしているの?」と事前に準備したクエスチョンカードの質問だけでなく、「好きな食べ物は?」「休日は何をしているの?」「好きな歌は?」などその時に感じたたくさんの質問もしていました。

 

訪問後、今度はお客さんとしてニシナフードバスケットで買い物をしました。

購入したお弁当を持って、種松山へ!!

企業訪問での緊張も解け、アスレチックでしっかり体を動かしたり・まったり昼寝をするなど思い思いの時間を過ごしました。

 

後日、生活(はたらく)のプログラムで振り返りをおこないました。企業訪問は「緊張した」「年齢とか誕生日とかもっと聞きたかった」「パルジャでいろいろ知ってから働く」「僕も一般就労したい」とたくさんの意見が出ました。

お世話になったニシナの方々へお礼状を作成。それぞれの感じたことや、出来なかった質問を手紙に書きました。

初めての企業訪問を終え、「あんな所で働くのもいいかな」「働きたいけど、なんか違うな」など、実際に見学することで感じたこともたくさんあったようです。

最新記事
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page