top of page

💝バレンタインチョコ作り💝

去年も挑戦したバレンタインチョコ!

「今年もバレンタインだからチョコを作ろう」と意見があり、みんなで話し合いをしました。

~チョコレート作りについて調べ中~

個々でチョコレートの作り方を調べようとしていましたが

「みんなで私のタブレットで見ませんか?」と仲間の意見に全員集合!レシピを見ながら盛り上がっていました。

チョコを手でコロコロして作る”トリュフ”を作りたいと言う仲間の意見に賛同し、”トリュフ”を作ることに決定!道具を確かめ、材料も確認し、後は買い物&チョコレート作りをするだけ!だったのですが…。

~買い物~

買う物の確認をしていましたが、話し合いが進まなくなり「バレンタインチョコを作りたいけれどやる気がなくなった」「諦めた」などの意見も…

バレンタイン当日にもう一度話し合って決めることになりました。

~バレンタイン当日~

バレンタインチョコを作るかどうかが決まる運命の1日です。作りたくない人に「ちゃんと話し合いをするから!」と説得し、気合を入れて再度話し合いを開始!

作るもの・買いに行く場所を決め、

”帰りが遅くなっても今日作る!”と買い物・チョコレート作りを始めました。

~バレンタインチョコ作り~

調理開始!!!

チョコレートを刻む・手でコロコロとチョコを丸めるなど初めての経験(^^)

みんなで手をチョコまみれにしながら楽しく作りました🍫

~振り返り~

「チョコの甘みとココアパウダーが合っておいしかった」や 「家族や友達にあげた」「美味しかった、最高だと言われた」と嬉しそうに報告してくれました。また、

“黙っていないで話し合う”

“わからないことがなくても思ったことがあれば話す”

と次に活かすための振り返りができました。

チョコレート作りが“楽しかった”だけではなく“やってよかった”と思えるチョコレート作りとなりました(*^^*)

最新記事
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page