top of page

働くを見に行こう! part‐2

3月7日(木)に生活(はたらく)のプログラムで第2回目となる企業訪問に行きました!

今回訪問させていただいたのは「青山商事株式会社 井原商品センター」です。

 

訪問前、少し時間に余裕があり井原駅へ寄り道♪

訪問前にのんびりした時間を過ごしながらも、実は少し緊張していたようです。

 

【企業訪問】

7階まである広いセンターで商品の出荷や入荷・ネット販売用の商品・ピッキングなどの仕事を見学。

クイズを出してくれたり、「何が入っているの?」「どうやって運ぶんだろう?」など素朴な疑問も一つ一つ答えてくれました。

 

スーツがたくさん並んでいたネット販売フロアへ。大きいサイズのスーツを試着させていただきました。

 

値付けとハンドリフトの体験もさせていただきました。

社員の方が丁寧に教えてくれ、少しずつ緊張もほぐれてきたようです。

ハンドリフトの体験では、初めてのことで戸惑いながらも「がんばって!!」とお互い声を掛けあい、全員無事にパレットを移動させることができました。

見学・体験の反省会では働いている方から話を聞いたり質問をさせてもらいました。

仕事に対して、“楽しい”“サポートしてくれている・信頼している”“安心して仕事ができている”という思いや、“楽しんで仕事をしてほしい”と話してくれました。

 

企業訪問・体験の振り返りでは「楽しかった」「またやりたい」「難しかった」と仕事のイメージを広げることができたようです。

最新記事
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page