top of page

全専研 in 奈良

12月7日(土)・8日(日)の二日間、毎年恒例となっている”全国専攻科(特別ニーズ教育)研究集会”に今年もパルジャの仲間で参加をしました。

全専研に行く前に、奈良市内でランチ🍚

普段行くことがないようなおしゃれな店内にやや緊張気味でした

麦や黒米のごはん、小鉢に盛り付けられたおかずというおしゃれなランチ

あまり経験したことのないランチメニューでしたが、食べて見ると「あっ、これおいしいな」の連続でした

【全専研へ】

1期生は今年で3回目となる全専研の参加ですが、全体会は初めて。青年達がインタビューに答えていく”リレーインタビュー”を見たり、映画を見たり!映画を見た仲間からは「感動したよ、涙、出そうだった」と満喫した様子でした。

仲間が楽しみにしてる交流レセプションです。

初参加の時は他の専攻科の仲間の勢いに圧倒され、途中退散・・・

昨年はパルジャの仲間と職員、内輪だけ楽しんで・・・でしたが

今年は、マイ握力計を持参し、握力を計って欲しいと声を掛けて回ったり

他の専攻科の仲間の舞台に上がって一緒に踊ったり

それぞれの専攻科の仲間が作って掲示したったポスターを真剣に眺め、写真を撮ったりと

今までとはまた違う時間を過ごしていました。

舞台に上がってパルジャの紹介!去年は舞台に上がれなかった仲間もいましたが、今年は「話はしないから」と言いながらも、みんなで舞台にあがることができました。

最優秀賞目指していたポスター投票は今年も選ばれず・・・「ダメだったぁ・・・」と悔しそうでした。

2日目の分科会・講座では、自分達で選んだ分科会や口座にそれぞれ参加しました。

「みんな何事もなく無事終了!!」とはいきませんでしたが・・・終わってみれば、何事もなかったかのように「楽しかったよ」と言っていました☆

【終了後】

いつもは1日目に遊んでからレセプションに参加していますが、今年遊べる時間は2日めの午後だけ!!

なんと奈良観光はせず・・・大阪のHEPFIVEへ!!

職員のお願いで、奈良でお土産購入をさせてもらいました☆

奈良クイズに出来てた”せんとくん”を見つけ写真撮影

大阪到着後は駅や駅の周辺の人の多さにびっくり!!

岡山では体験できない人混みで、前の人に付いて歩くのに必死でした

人混みを抜け、ホッと一息!やっと写真を撮る余裕がでてきました!(^^)!

旅の最後は、パルジャの仲間が絶対に外せないお土産の購入です。

今は仲間たちにとっては欠かせないお土産購入の時間ですが、パルジャに通い出した頃、お土産を買ったり、自分で選んだりすることもできませんでした。最近は家族や友達に「これなら喜んでもらえる」というお土産を真剣に悩み、自分の意思で購入することを楽しむことができるようになりました☆「喜んでもらえて嬉しかった」と笑顔で話してくれています♪

今年の全専研が終了すると、「来年はどこ行くの?」「できれば行ったことない遠くがいい」と1年後を楽しみにしています♬

最新記事
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page