top of page

2021年度 🍴1回目の調理🍽

4月に新入生を迎えて初めての調理🍽



今回は支援員からの提案でたこ焼き🐙&ベビーカステラ作り

たこ焼きは、先輩たちが何度か作った経験があるので「後輩たちと楽しくやりたい」としっかりとした思いを持って挑戦してくれました😊


たこ焼きの中に入れる具材もみんなで一緒に考えました!

たこ、イカ、エビ、ウインナーなどから茎わかめ、納豆、から揚げ、チョコ、ナッツなど変わり種まで( ゚Д゚)

買い物担当、準備担当、会計担当に分かれて準備してきました(^^)/

いざ、たこ焼きづくりです!!

 

~準備~


キャベツの切り方を先輩としてお手本を見せてくれています。


初めて作るベビーカステラ。作り方とにらみ合いっこの時間が長く続く(笑)

支援員に助けを求めながら、仲間と協力しながら作りました。

各自、自分でできることを探しながら、仲間と声を掛け合って準備をしていました。



~焼く~


いよいよ焼く作業です。

みんなでホットプレートを囲みながら13人分のたこ焼きづくり!

いろんな具材を入れたたこ焼きを作り、好き嫌いがある人は自分の分を作ったり、たくさんのたこ焼きを食べました。

今回、初挑戦で直径10㎝のたこ焼きに挑みました!

3人が挑戦したのですが、みんな上手に作っていました☆彡食べ応えもあったので1人で食べる人もいれば4等分にする人もいました(^^♪


今回の調理は新入生とする初めての調理でしたが、新入生はできることを一生懸命に見つけて挑戦し、先輩たちがフォローしたり声を掛け合いました。


ベビーカステラはとても焦げやすく、レシピ通りに作ったら黒焦げでした(笑)

失敗を生かして、次は全部入れたらすぐにひっくり返すねと役割を分担しながらワイワイと作り、最後はチョコまで入れるアレンジを加えてとてもおいしくいただきました😋


最新記事
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page