top of page

2020年度 実践発表会

2021年2月20日(土)に実践発表会を開催しました!!


生活訓練事業所 パルジャの仲間は”奉還町リサーチ”

事業所がある奉還町のお店を調査。仲間や支援員を案内した時のことを発表。


就労移行支援事業所 パルジャプラスの仲間は”テーマ研究”

自分でテーマを決めて調べたことや練習したことを発表。


パルジャ、パルジャプラスともに7・8月からプログラムで取り組んできました。

実践発表はその頑張りを発表する集大成の場です!

新型コロナウィルス感染症で大変な中で開催も悩みましたが、仲間が頑張っている姿を見て、開催することを決めました(^^)


当日の様子をお伝えします!!

 

【実践報告】

1人目は「けん玉を愛する僕」をテーマにけん玉の発表。


技の説明をして、「やってみます」とけん玉の技を披露。会場はすごい緊張感に包まれました。。。

結果は… 

何度か失敗もありましたが、日本一周や世界一周は一発成功!やったね!(^^)!

 

2人目は「大手まんぢゅう」

岡山県民なら誰もが知っている、老舗の和菓子屋さん。

倉敷にある大手まんぢゅうカフェに行った感想や作り方などを丁寧に説明。

知らないことがあったお客さんからは「ほぉ」と感心した声もありました。

”おいしさを会場の皆さんに伝えたい” その思いが十分伝わる発表でした!!

 

3人目は「手話」

会場の皆さんと一緒に手話をしたり、楽しく勉強になる発表。

手話をしたい理由や、手話を勉強していろんな人とコミュニケーションを取りたいことなど、発表者の思いが強く伝わる発表でした。前を向くのも恥ずかしい様子だったのが、本番ではしっかりお客さんの顔を見て手話することが出来ました😊

 

4人目は「トキメキ女子文具」をテーマに自分のおすすめの文具を紹介。

緊張で声がなかなか出ない中、声を振り絞って発表しました。

タイトルがかわいく書けています(^▽^)/

 

5人目は奉還町リサーチで案内したお店を発表。

練習の時は「はっきり大きく口を開けて」「滑舌よく」など言われながらも、くじけずに最後まで一生懸命練習を重ねてきました。たくさんの時間を使って練習した発表。頑張りました!!

 

6人目も奉還町にあるケーキ屋さんを発表。

練習の時は早く終わりたいと早口で発表していた仲間も、支援員のアドバイスを純粋に受け止めて、

ケーキ屋さんの魅力やお勧めしたいところをとても耳心地よい声で発表してくれました(^^♪

 

7人目はうどん屋に仲間を案内した時のことを発表。

最初はうどん屋さんの広報のような発表でしたが、仲間に案内したことや自分の思いものせた発表を作り上げることができました。会場はうどんの写真を見て「おいしそう」と話していたり、「僕はあったかいうどんが好きです」「辛いうどんは食べません」などしっかりと意見を言っている場面では会場から笑い声もありました(^^♪

 

【詩の朗読】

パルジャプラスの仲間は詩の朗読に挑戦。パルジャの仲間は表現する自信がまだなく、断念。。

堂々と声だけで表現する先輩を見て、来年はやってみたい!と声が上がりました。

「雨ニモマケズ」「かくれんぼ」「すずと小鳥とわたしと」「さくら」

好きな詩を選んで発表してくれました。不思議なことに選んだ詩は1人ひとりにあった詩をチョイス。


会場は、読み手の言葉に耳を傾けながら、読み終わると大きな拍手が!!!

難しい詩の表現をしっとりと届けることに成功しました😁



~実践発表会を終えて~

いつもは自分から話しかけることはないみんなですが、この日は知っている人や保護者に「頑張った!」「どうだった?」「よかったぁ~」などたくさん声をかけていました!

朝、昼、プログラム、放課後 練習はもちろんのこと、原稿・パワポ資料を何度も作り直しながら本番に向けてみんなで頑張ってきました!支援員に何度も叱咤激励を受けながら、それでもあきらめずに頑張って続けたみんなのことを誇りに思います。

実践発表会を自分たちの力で成功させたことに自信をもって、これからも仲間と共に日々成長していきます。

参加してくださった、保護者の皆様・パルジャ関係者の方々ありがとうございました。

最新記事
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page